オンラインサロンオーナーで成功する5つの秘訣

オンラインサロン

あなたが、オンラインサロンを立ち上げて、晴れてオーナーになるのは、意外と簡単です。

DMMのような無料で立ち上げられるプラットフォームを使えば、すぐにでもオーナーになれます。

しかし!

それで満足できるのなら別ですが、名前ばかりのオーナーでは意味がありません。

そもそも、オーナーとなって、「やりたいこと」があるはずです。

オーナーになって、何をしたいのか?という目的があってこそ、オーナーになる意義があります。

ですので、オンラインサロンを立ち上げて、「やりたいこと」をやり、継続していくためには、何が必要なのでしょうか?

実は、オンラインサロンオーナーとして成功するには、5つの秘訣があるのです。

そこで今回は、オンラインサロンオーナーとして成功するための5つの秘訣についてご紹介していこうと思います。

オンラインサロンオーナーとしての成功とは

まず、オンラインサロンを立ち上げて、オーナーとして成功するとはどういうことでしょうか?

私なりの定義をしておこうと思います。

「成功」というのは、お金を稼ぐことでしょうか?

一般的には、お金を稼げれば「成功」と呼ばれているようですが、私は、それだけでは成功とは呼べないと考えています。

オンラインサロンの目的の1つには、当然、ビジネスなので、お金を稼ぐことがあると思います。

ですが、これは、あくまで結果でしかないと考えています。

お金を稼ぐことを目的にオンラインサロンを立ち上げると、ほぼ高い確率で「失敗」します。

なぜなら、オンラインサロンというのは、お金を稼ぐこと以上に大事な目的があるからです。

それは、何でしょうか?

オンラインサロンは、同じ目的をもった仲間たちとともに、「成長」していく場であると私は考えています。

つまり、コミュニティにおける仲間たちと、学び、刺激し合い、助け合いながら、共に成長していくことで価値が生まれるということです。

それを、インターネット上で実現しているのが、オンラインサロンだと思っています。

ですから、仲間たちに成長できる場を提供しつづけることが、オンラインサロンのオーナーとしての成功につながると私は考えるのです。

ホリエモンにしても、西野亮廣さんにしても、単に有名人だから、オンラインサロンが流行っているわけではありません。

入会したメンバーを同じサロンの仲間として受け入れてくれて、一緒に成長することの出来る環境を提供してくれているからに他なりません。

オーナーとしての成功は、メンバーが、成長できる実感をもち、喜ぶを感じられるかどうかだと思います。

仲間同士で成長できる環境にいる人たちは、とても活気にあふれています。だからこそ、オンラインサロンは盛り上がり、成功するのだと思います。

逆に言えば、成功するには、メンバーの活気が絶対的条件になると思います。

その結果、お金を稼げるというだけなのですから。

オンラインサロンオーナーで成功する5つの秘訣

では、メンバーの活気を生み出す秘訣とは何でしょうか?その秘訣を5つご紹介していこうと思います。

オンラインサロンで何をするのかが明確であること

あなたが、オンラインサロンを立ち上げる目的は何ですか?

あなたが経験してきて培ったスキルを誰かに教えるため?それとも、趣味を共有したい、一緒に楽しめる仲間を集めたい?などなど、様々あると思います。

いずれにしても、あなたがオーナーとして、どんな人に集まってほしいのか?そして、そのメンバーたちと何をしていき、どうなりたいのか?

ここを明確にしないと、オンラインサロンの目的がブレてしまいます。

オンラインサロンであなたは、何をして、どうなりたいのか?

つまり、ブランディングをしていくことが何よりも大事なことなのです。

入会してくれる人は、あなたという人に興味をもち、一緒に学んでいきたいな、成長したいなと思ってくれるからこそ、入会してくれるのです。

ですから、あなたという人が何者であるのかをしっかり明確にしていきましょう。

入会メンバーが成長出来ること

オンラインサロンの目的を明確にしたら、入会してくれたメンバーが成長できるように環境を構築することが大事です。

動画レッスンで段階的に学べる、課題を出してもらうことで知識が深まるというような、メンバーが成長を実感できる仕組みをつくっていきましょう。人は、分からないものが分かるようになることで、成長を感じます。

さらに、分かるから「出来る」に変わることで、より成長を実感できるようになります。

入会メンバー同士、オーナーとメンバーが交流できること

さらに、1人だけの勉強ではなく、メンバー同士で学べる場があると、コミュニティが盛り上がります。

1人じゃないんだという安心感と、同じ目的をもった仲間たちと一緒に成長していける喜びは、コミュニティの醍醐味です。

あなたとメンバー、そして、メンバー同士で一緒に学べる勉強会やオフ会、食事会、飲み会などは、オンラインサロンを盛り上げることでしょう。

メンバーからの提案を反映できること

メンバーが自発的に提案できる環境は、オンラインサロンをさらに盛り上げ、活性化させます。

つまり、メンバーは、自分が所属しているサロンをもっとよくしたいと思い、どんどん色んな意見を出してくれるようになると、じゃあ、おれも、私も何か提案してみようと、メンバーたちの「やりたい」が加速します。

そのような状況をつくりあげ、オーナー1人がつくっていくオンラインサロンではなく、メンバーみんなでつくっていくオンラインサロンにしていくことで、メンバーたちは、みんなで共に成長していく実感をもてるようになります。

メンバー同士でさらに価値を生み出せること

そして、メンバー同士で、新たな企画や、地域ごとの支部を作ったり、さらには、あなたのオンラインサロンを派生させたり、メンバーたちのビジネスにつなげていくこともできるようになります。

メンバー同士が生み出す価値によって、あなたのオンラインサロンは、どんどん活性化し、成功していくことでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、オンラインサロンオーナーとして成功するための5つの秘訣についてご紹介しました。

まずは、何においても、オンラインサロンを立ち上げる目的を明確にすることですね。

当然といえば当然ですが、ここを起点にしないことには、ただの名前だけのオーナーになってしまいますからね。

あなたは、オンラインサロンで、何をしたいのですか?そして、どうなりたいのですか?

私は、オンラインサロンを立ち上げたい、オーナーになりたいという人に、成功してもらいたい!

そして、それをライフワークとして、幸せな毎日を過ごしてほしい。

そういう思いで、オンラインサロンオーナーをプロデュースしています。

ぜひ、充実したオンラインサロンオーナーを目指してくださいね。

それでは、今日もありがとうございました。

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